facebookアカウントでの登録・ログイン可能になりました。

前回のtwitterに続きfacebookアカウントでのガイドミーへの登録・ログインが可能になりました。

ガイドミー!ログイン

facebookはphpで出来ているサイトなので、アカウント認証処理が簡単に出来ました。

現在ガイドミーでは、Yahoo, Google, Twitter, Facebook, OpenIDでの登録・ログインが可能になっていますが、一番登録の多いサイトはYahooとなっています。

OpenIDのように公開認証方式の場合、知らないサイトに裏でアカウントが吸い取られるような気がして不安ですよね。おそらくそんな理由からYahooを捨てアカウントとしてガイドミーに登録される方が多いような気がしています。

この認証方式を使うとID,パスワードなどの管理をアカウント提供元に委ねられるのが最大の利点です。ただアカウントの登録にあたっては、利用規約への同意、ニックネームの設定などいくつかの情報を付加する必要があります。

このサービスを利用して作られたサイトをfacebookやtwitterでは「アプリ」という呼び方で呼んでいます。自分のサイトがこれらのサイトの一部であるかのような位置づけをされてしまい、なんかいやな感じです。