wordpressの携帯対応

このブログ(ガイドミー管理者日記)のシステムはwordpressというブログのオープンソースを利用しているのですが、

携帯版を作ろうと思い、DB(mysql)のテーブルを調べて携帯版を作ってみました。

テーブルの仕組みはすごくシンプルで以下のような構成になっています。

【携帯版wordpressで利用するテーブル】

wp_posts: 記事データ

wp_options: ブログ名、説明などの基本データが入っている。option_nameをキーとして取り出す。

wp_terms: カテゴリーデータ(自分の作ったカテゴリ名,IDが保存されています)

wp_term_relationships: 記事IDとカテゴリIDの関連テーブル

携帯では表示のみなので、上記4つのテーブルで事足りると思います。データ中に??などの文字(バイナリデータ?)が存在するのですが、よく分からないので全部削りました。

【追記】
mysqlの文字コードがEUC-JPの場合、mysql接続後、
SET NAMES UTF8
というsqlを発行する。以後、mysqlからのデータ文字コードはUTF8で取得される。これで文字化けは解決。

PCでのwordpressの使い勝手は問題無いと思うので、これを利用して携帯CMS的に利用すると非常に安価なシステム構築が可能だと思います。今回の携帯ブログシステムはPHP+Smartyを利用しています。

携帯からのアクセスは

でガイドミートップにアクセスして、画面一番下の「管理者ブログ」をクリックしてみてください。

カテゴリー: ガイドミーについて, 技術関連 パーマリンク