アホな顧客と付き合うには?

僕は個人事業主として10年以上仕事をしていますが、アホなクライアントの相手が苦手です。

理由は「時間がもったいない」からです。

こういうクライアントは自分の理解度の低さや能力の無さによって、こちらの時間を浪費させます。また、これに対するコストの認識がありません。(出来の悪い小学生みたいなものです)

また、こういうクライアントのたちが悪いところは自分がアホと気付いていないところです。むしろ優秀だと思っています。(言い切ります)

こういうクライアントの特性を理解して、うまくビジネスにしてお金を引き出す人たちもいますが、そこから何も生まれないので僕はやりません。(自分の儲けは短期的に発生しますが、仕事自体に価値が無いので)

自分もアホなのかもしれませんが、自分の価値観の中での話なので譲れないところです。

ストレスなく仕事がしたいものです。。

カテゴリー: 技術関連 パーマリンク